So-net無料ブログ作成

ぼのぼの [過去の作品]

ノンスケール ぼのぼのとプレーリードッグちゃん(いがらしみきお作、漫画『ぼのぼの』より)
1/? Bonobono & Prairie dog (from "Bonobono" written by Mikio Igarashi )
DSCN9490.jpg
DSCN9491.jpg
DSCN9495.jpg


大丈夫、間違えてません。ここはスケールモデル制作を中心にしたブログ「模型ダイスキ!」です。別のサイトに間違ってつながったわけではありません。


キットは個人制作のガレージキットでレジン製。今から25年くらい前、ワンフェスに行ってきた高校時代の先輩からお土産としてもらったものです。
制作時期は2005年で、机の中でずっと眠っていたものを偶然発掘。当時買ったばかりのエアブラシに慣れるための習作として作りました。工作はバリ取り、気泡のパテ埋め、それとぼのぼののヒゲを0.3mm真鍮線で再現しています。表面処理はペーパーがけ程度しかやっていません。プレーリードッグちゃんの鼻先、手の先、しっぽの先はエアブラシでグラデーションをかけています。

一応自立はするのですが、安定性が悪く地震のたびに倒れるので、ふと思い立ち、今回ベースを製作してみました。(いまさらすぎる)
草地の部分は建築や鉄道の模型などで使うサンドパウダーを使用しました。様々な色があり、180円程度で入手できます。
ベースにマスキングをして適当にラッカーパテをなすり付けて荒らし、サンドイエローと緑を吹きます。乾燥後、水で溶いた木工用ボンドを緑地部分に筆塗り、乾かないうちにサンドパウダーをふりかけ、乾燥後に余分を払います。
固定用に0.5mm洋白線をベースに植え込み、フィギュアの足裏に0.6mmの穴を開け差し込んでいます。
DSCN9484.jpg
DSCN9482.jpg


このほかに「『生きるキリョク』をなくしてぐにゃぐにゃになったおとうさん」もあります。
DSCN9500.jpg

DSCN9503.jpg

四半世紀かかってベースまで完成したよ、というお話でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0